吉野川競馬場(徳島県)
1926(大15)年〜1939(昭14)年

徳島県の近代競馬は大阪から流れてきた

当時、
関西の私鉄では沿線に集客が見込める施設を造り
沿線全体の活性化を狙うという活動が盛んであり
競馬場設置もその一環だった


大阪電気軌道(大軌:現在の近畿日本鉄道(近鉄)奈良線)が社用地に競馬場の建設を計画し

大軌は競馬場開設の認可を受けるに際し
徳島県板野郡畜産組合と共同して競馬開催の認可を申請
大阪府はこれを許可した


1926(大15)年2月:徳島県の
板野郡畜産組合主催による花園競馬が開催され
大正15年2月21日から3日間競馬が開催された(大阪府中河内郡英田村大字松原)
しかし
農林省は他県の畜産組合が競馬を開催することに難色を示し
この
認可を取り消し
その為
この
一回限りの開催で廃止に至る


大阪の地を引き払った
板野郡畜産組合
1926(大15)年10月:徳島市助任町の河川敷で許可を得て
別宮川河川敷競馬場を開催をする
(徳島市下助任町大字大岡地内別宮河右岸河川敷)

その後
1928(昭3)年:
撫養競馬場(板野郡里浦村字坂田地内)に馬場を移して開催する



<昭和6年秋季・板野郡畜産組合競馬会主催・優勝馬投票証>

1933(昭8)年:板野郡川内村榎瀬に移転、地方競馬規則に則った
吉野川競馬場を設置する
(板野郡川内村榎瀬及同中島地先)


板野郡畜産組合は徳島市近郊で競馬場の土地を求め
吉野川近辺での移転を繰り返しながら独自の歴史を築いていく


1939(昭14)年:
軍馬資源保護法公布により各県下の競馬場は一場に限定されたが
この交付を機に
徳島県は
徳島競馬場吉野川競馬場両場を休止とし
後、
徳島競馬場は再開されたが
軍用保護馬鍛錬競走に切り替えられ
吉野川競馬場は、そのまま廃場に至る


徳島県板野郡川内村榎瀬及同中島地先